@ハウスダスト対策

ハウスダストとアレルギー

アレルギーの原因の一つであるアレルゲンに、ハウスダストがあります。ハウスダストはダニの死骸や糞・埃などです。人間が生活する環境には、どんなに綺麗にしてもダニや埃が存在します。それは常に空気中を舞い、空気と一緒に体内へ吸い込んでいるのです。

 

一番のダニの巣となるのに、布団があります。布団をたたむときなどに、日に照らされるとハウスダストが空気中を舞っているのが良く分かりますね。適度な湿度と人間のフケなどの栄養が、たくさんのダニを布団へを巣食わせる結果となるのです。布団カバーの洗濯は最低1週間に1度は行い、ダニの繁殖を防ぎましょう。

 

湿度が低くなると、ダニは生きてはいられません。よって1週間に1度は布団を天日干ししましょう。お天気の良い風のない日に、表裏と最低2時間づつ干しましょう。その時に黒い通気性のあるカバーなどをかけておくと、太陽熱が集まりよりよい天日干しが出来るでしょう。

 

大切なのは、干した後です。ダニは生きていてもアレルゲンにはなりません。アレルゲンとなるのは、ダニの死骸です。せっかく天日干ししてダニが死んでも、その死骸を取り除かなければアレルギー対策にはなりません。その場合布団専用ノズルなどを使って、布団に丁寧に掃除機をかけてダニの死骸を吸い取りましょう。

ハウスダスト対策の住宅環境とは?

ハウスダスト対策には、まず住宅環境を整える事が大切です。ハウスダストの原因物質であるダニと埃を、極力取り除きましょう。例えば、掃除はなるべくこまめにしましょう。掃除する時には通気良くして、掃除機の排気も一緒に外へ逃がしましょう。家の中にあるファブリック、カーテンやクッションやラグなどは、なるべく洗濯できるものを選び、こまめに洗濯しましょう。

 

ダニの死骸は水溶性なので、洗濯すれば問題ありません。ぬいぐるみやクッションなどのダニの巣となりやすいものは、なるべく室内におかないようにしましょう。どうしてもという場合には、こまめに天日干ししたり、洗濯したりしましょう。畳みやカーペットは、やはりダニが生息しやすい環境を作る事になります。可能であればフローリングにしましょう。予算的に無理であれば、なるべく頻繁に掃除機をかけましょう。ハウスダスト除去効果のある消臭剤などを利用するのもよいでしょう。

 

室内は、冬でもなるべく換気を心がけましょう。空気清浄機を使うのも効果的です。布団に掃除機をかけたり掃除の回数を多くしたり、最初は億劫に思うかもしれません。しかしハウスダストは、日頃の心がけが大切です。毎日続ける事で少しづつ減らすことができるものなのです。

ハウスダストに関する相談


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/rss6.php on line 8

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/Parser.php on line 567

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/Parser.php on line 379
動物アレルギーについて質問です。 私は今セキセイインコを3匹、コザクラインコを1...
動物アレルギーについて質問です。 私は今セキセイインコを3匹、コザクラインコを1匹、オカメインコを1匹飼っています。 みんな5年以上は一緒にいる子です。 最近インコたちの側にいると喉が痒くなったり鼻が詰まったり咳が出ます。 元々ハウスダスト持ちなのでそれかな?と大掃除をしましたがどうやら違うようです。 病院に行くと風邪ではない。 インフルの検査を受けましたが異常なし。 ただアレルギー反応が出ていると言われました。(なんのアレルギーかは調べてもらえませんでした) インコたちと同じ部屋に暮らしているとインコアレルギーなどになる確率はあるのでしょうか? 私は里親に出す人が嫌いなのですが (引越しで飼えなくなるとか家族なのだから動物可の所を探さすのが普通でしょと考えてしまいます) 近くにインコが好きな人も居ますが、その人と一緒に暮らしてる人が鳥が苦手だったりします… もしアレルギーなら里親に出すしかないですよね?
卵アレルギーなのでしょうか? 当方30代後半で私自身今までにアレルギーはありま...
卵アレルギーなのでしょうか? 当方30代後半で私自身今までにアレルギーはありません。(血液検査でハウスダスト、ダニや花粉などは基準値以下の結果です。食物アレルギーは周りにいないのでやったことすらない) 家族に花粉症やアトピー性皮膚炎がいますが、食物アレルギーはいません。 事の発端ですが、昨年12月に目玉焼き(醤油かけました)をお昼に食べました。食べ終える前に気持ち悪くなり嘔吐しました。年明け家ですき焼きを食べる機会があり食べました。少し気持ち悪さ(12月の嘔吐を経験したのもあると思います)を感じましたが、嘔吐しませんでした。昨日久々に卵かけご飯(醤油かけました)を食べたのですが、2口目で気持ち悪くなり食べるのを止めました。 嘔吐した経験が今までほとんどなく(ノロウイルスを経験したことがないので)12月はびっくりしたのを覚えています。その時は胃に入ったはずの食べ物が全て押し戻される感じで何とも表現しきれない圧力がかかったのを覚えています。(舌がつりそうになった)その後は口の中をゆすぎ、水を飲んで横になりました。胃の入り口部分が強烈に痛く、安静にして数日過ごしました。いずれの日も皮膚には異常はありません。蕁麻疹や皮膚の痒みが出ることもありません。 病院で検査を受けるべきレベルでしょうか?
最近、手帳の更新をして、精神障害手帳3級でした。 ですが、色々と日常生活が中々...
最近、手帳の更新をして、精神障害手帳3級でした。 ですが、色々と日常生活が中々できず、苦しい状態です。 支援を受けたい。 しかし、三級では支援も制限されてて、旦那にも、「元気でしょ。悪いわけない。三級で良いじゃん。軽いって事でしょ?」って言われてて、なんか、わかってません。 それどころか、子供を欲しがってまして、否定する様な事を言えば、「詐欺師」などと言うなど怒声や大きな音を出したりして、怒り出すし。 色んな意味で、三級では周りに辛さを判って貰えません…。 私は、日本語がうまく使いこなせません。 発達障害があり、言語障害もあるみたいです。 特に会話となると、間違った意味の単語が、頭の中でゴチャゴチャしてしまって。 うまく伝わらないです。 最近の私は。 一日中、寝込んでいて、外出もできない、買い物もできない。 家事もできない。 掃除もできない。 トイレも行くことができなくて、一日一回くらいの時もあります。 入浴(シャワー)も中々できない。 病院にも行けない状態です。 自分自身のことすらできなくて、援助が必要なのかと、思っています。 ヘルパーは、三級でも可能なのか…。 家事が辛いです。 洗濯も、以前はもっとやれましたが、キツくて、週二回くらい。(ボタン押すだけだし) しかし。干せるかどうかが、不安。 その日に、干せない事もあります。 私はホコリにアレルギーがあります。 ハウスダストのアレルギーがあるので、 以前は、洗濯後は、掃除機してました。 掃除機ばかりは、3日に1回くらいしないと、蕁麻疹や咳やクシャミや痒みが出るから、やらねばと思っていたのですが。 最近は、一日中、動けず、床に倒れたままなど。 最近は、掃除機もできない。 掃除機も辛くなって来ました。 着替えるのも、体が重くてできない。 同じ洋服…というか、ずっとパジャマ。 シャワーにもあまり浴びれない。 なんとか、最低、週1くらいで、着替えとシャワーと、風呂場の掃除(排水口の毛のつまりを捨てる)を、一度にやってましたが。 それすら、ツラくて、どうしようかと思ってます。 入浴(シャワー)だけでも、すごく疲れる。 キツい。 スッキリするどころか、ツライ。 買い物も、誰かの付き添いや、仕送などの援助がないと、行けない。 良くて2週間に1〜2回とか。 行けば、2日は疲れて動けなくなります。 仕送りや宅配が来ても、玄関まで行けない。 出れないので、配達が来ても、受け取れない。 体調が奇跡的に一時的に回復するか。荷物を受け取ってくれる人が訪れるか。誰かの援助が必要です。 居留守とかじゃなく、本当にです。 病院も行けません。 行けないから、困っています。 予定通りに行けない。 誰かの付き添いや、援助が無いと、病院も行けない。 行けるまで何ヶ月も伸びることもあります。 実家では、車で運んでもらっていました。 今は、実家に暮らしておらず、旦那とですが。 自分で、タクシーを呼ぶ事もできません。 この間、たまたま旦那に付き添ってもらえて、行けました。 予約12月だったのに、やっと2月に行けました。 しかし、本当は、自分で行かねばならないのです…。 それが、できないのです。 薬が無くなっても、行けない。 料理はもちろん、冷凍やレトルト。 朝も作れない。昼も作れない。夜も作れない。 それでも、頑張れば作れそうな時があって、何か作れば、次の日は寝込みます。 皿を洗うのもキツいので、なるべく、食器を使わないようにしている。 トイレに行くことも、キツい。 なので我慢して、1日1回の日もあります。 旦那は、比較的動ける夜とか夜中とかの時間帯や、外出の日の、私しか知らないので。 私の正しい症状は把握してないと思われます。 決して怠けてるつもりはないのですが、できなくて困っていて。 客観的に、私は元気な方なんでしょうか。

最新情報


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/rssnews.php on line 8

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/innovation/public_html/www.pierreelkhoury.com/rss/Parser.php on line 379

【高校受験2017】埼玉県公立高入試、初日志願状況・倍率(2/20時点)大宮(普通)1.41倍、浦和(普通)1.39倍ほか(リセマム)

文科省、神戸医療福祉大など237校に改善要求(リセマム)

【高校受験2017】沖縄県公立高入試の志願状況・倍率(2/14時点)RBC琉球放送が解答速報3/9(リセマム)

【高校受験2017】長崎県公立高入試志願状況・倍率(2/20時点)長崎西(理系)1.9倍・諫早農業(農業土木)2.1倍ほか(リセマム)

「EVE」「DESIRE」で知られたアダルトゲームメーカー、姫屋ソフトが倒産 セガサターンなどに移植され一時代を築く(ねとらぼ)

ミスフル作者が「いじめなどで『死にたい』と思ったときに読んでもらう漫画」を制作 現在5歳の娘が将来悩んだときのため(ねとらぼ)

H28年「早寝早起き朝ごはん」運動、受賞63団体決定(リセマム)

ANA、長野県のグルメや景勝地をPR、「Tastes of JAPAN by ANA NAGANO」を3月〜5月実施(Impress Watch)

日経新聞「自分の考えた横山三国志コラ画像が、現実世界の広告になる」キャンペーン ネット民が得意なやつだこれ(ねとらぼ)

【高校受験2017】群馬県公立高校、後期選抜募集人員を発表(リセマム)

ホノルルマラソン2013ツアー

カードローン

FX 1000通貨

データ入力 短期バイト